Let'sTeaTime♪

更新は少し怠り気味ですがやる気が出る日はいつの日か。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプル茶室 特別号「RMT業者とメル相場」 

sakua.gif

どうもお久し振りになります。サクアです。

今回は特別号ということで急ぎですが記事書いていきます(`・・)


今回のテーマは現在の相場暴落?です。


今現在、フリーマーケットでの相場が下落しております。

どれほどかというと、ひどいものでは60%くらい下がってるものもあります。

原因は聞くところによるとRMT業者からのメルが回らなくなったから。ということ。

気づくとWM取引の拡声器は皆無。(サーバーによって違い有り)


それだけ影響を受けていた。とも言えますし

逆に言うとそれだけユーザーは依存して(頼って)いたことになります。



ではなぜ下がる一方なのか?なんですけどわかりやすく言うと

売ってる人がびっくりして焦っているせいです。

RMT業者のメルがなくなりメルの価値が高くなると一時的に相場が下がります。
(難しいことは考えずにメルが少なくなるから相場も下がるってことです)

これを見た売り手は焦ります。

「今売らないともっと安くなる!」と思うわけですね。

そして「早く売ろう、早く売ろう」として価格を下げる。

それを見た周りの人も「もっと安くしないと!」となってこれがループします。


もう一つ、上の売り手の焦りを増幅させているのが買い手。つまり買う側の人。

もし相場が下向気味なら「わざわざ今買わないで少し待てば安くなる。」と思っちゃうわけです。

すると需要が下がります。(買おうという意思の低下)

そして上記ループに拍車をかけていきます。


そしてこのループにも限界があります。

いつかループが終わり、相場がじょじょに上がり始めます。

この徐々に上がりはじめる時期から安定期になります。

相場が安定して変動も特になくなるでしょう。


この時期になると上の売り手と買い手の立場が逆転します。

「早く買わないと相場があがる!」

「売れる売れる、値段を上げよう」


といってもこれはゆるやかです。


長くなりましたが私的結論は

安定期を待つ。

これですね。

時には待つことも大事ということ。



スポンサーサイト
Maple TeaRoom | トラックバック(-) | CM(2)

サーバー移動アイテムについて 

sakua.gif

サクアです。
今回は5月下旬のVerUPでサーバー移動ができるPアイテムが追加されたので
これについて少し説明していきます。

このPアイテム、2000Pで「1キャラ」だけ別のサーバーに移動することができます。

なので今までいまいるサーバーの思い出が捨てられずに
移住できなかった人もかなりしやすくなったのではないでしょうか?
これに関してはサブがいくつもいる人に多いと思いマスが・・・。

さてさて、このサーバー移動アイテム、いくつか制限があります。

・新サーバーには移動できない。
友録、ギルドは移動のさい削除。
結婚、ギルマスの場合移動はできない。
1m以上の所持メルは削除(切って○)
・各イベントリにあるものはすべて移動可能(Pアイテムも○)
・移動するのは移動申請をしてから次のVerUPで移動完了。

このくらいかな?

Pアイテムはキャラに持たせてさえいればサクチケもアバタも移動させることができます。
ただし、もどすことができないのでよく考えてしないといけません。

そして移動は移動アイテムを買って、申請してからその次のVerUPで移動が完了します。
なので買ってすぐ移動ができるというわけではないのであせらなくてもいいでしょう。

所持金は切手に買えてもっていくといいです。


それと、ランキングに関しては移動先でランキングに載った場合「移民」と表示されます。


これを使って新しい出会いを求めて移動する人もいるでしょうが
WM転売師や狩り場がいっぱいのサーバーから流れ込んでくることも予想されます。
よく考えて移動しないと友やギルがいない状態でなにもできなくなるかもしれません

Lv40~100くらいの人、黒字狩が好きな人なんかが移動するにはリスクがないかもです。
Lv40-100までならグルクエがあるので友達も作りやすいですしね♪


FC2 Blog Ranking
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

1くりっく協力よろしくです。

メイプル茶室 Voll4 「A clocktower of clown's について」 

sakua.gif



ちゃおちゃお!サクアです。
これからの茶室はサクアがご案内しますd(・ω・。)

今回はHPの紹介です。

現在公開中のHPは「A clocktower of clown’s」です。
URL:http://sky.geocities.jp/yosi321223/

今のところはコンテンツは大きく4つ。

メインコンテンツ
道化師の時計塔:火毒魔特化育成支援サイト

Let'sTeaTime♪ :このブログ。


サブコンテンツ
TeaRoom    :Lv100までの総合豆知識+初心者向け育成補助サイト
            強化や相場なんかの難しいことは置いといて
            メイプルを楽しむことを前提に記事を書いていきます。

DK茶室      :TeaRoom~DK~の記事を整理してまとめています。
            主に狩り場考察。

現在TeaRoom以外は公開しています。

ここにギルドHPを追加する予定。


ギルドHP紹介

ギルド「TeaTime」HP
URL:http://guildteatime.blog61.fc2.com/

最初はソロギルドで立ち上げたけども、いつのまにかメンバーが20人を超えていました(´∀`*)
挨拶と交流を大切にしているギルドです。

サーバーはかりん。レベル制限はなし。

入ってみたい方、是非どうぞ♪

メイプルの茶室 Voll3 「リアルマネーとメル」 

sakua.gif


こんにちは、㌧㌧です♪
今回は、白銀猪編の前に書いておきたいことがあったので、こちらを更新します(´-ω-`)

今日のテーマは「リアルマネーとメル」です。
まず、現在の状況を皆さんに把握してもらいたいというのが第一、
そして少しでも危機感を覚えていただくことが目的です。

さて、今現在皆さんも気づいていると思いますが、『書、強化品の相場の高騰。』
最近はじめられた方や、フリマにあまり行かない方はいまいちピンとこない人も
相場が上がったなんてことを聞いたことがあるでしょうし、今はそのくらいで十分です。

いまいちわからない方に、私がはじめたころの相場と比べてみましょう。
まずポイント、こちらは昔も今もポイント(リアルマネー)とメルを交換することはよくありました。
しかし取引の数は比較的少なかったです。
それは今みたいにMTS(Pとアイテムを取引できるシステム)もありませんでしたから
詐欺なんかもありましたし、なにより「1メル」あたりの値段が高かったためです。

私がはじめたころ(拡声器を気にし始めたころ)はおよそ「1000P(1千円)=1000万メル」でした。
ですが今は「1000p=4000万メル」くらいにまで上がっています。

maple094.png

さて、ここで問題です。
1Pあたりのメルの価値はどちらが高いでしょうか?
良く分からないというかたは、こう考えてください。

「1000円でリンゴが10個買えた八百屋さんA」と「1000円でリンゴが40個買えた八百屋さんB」
どっちの八百屋さんのリンゴが高いですか?

答えはAの八百屋さんですね(´・ω・`)

ここからリンゴ1個あたり何円か?を出してみましょう。
やりかたは簡単「値段÷リンゴの数」です。
1000円で10個買えたので 1000÷10 つまり100!d(・ω・。)
1個100円、これがリンゴ1個あたりの値段ですね?
(Bの八百屋さんは「1000÷40=25」で1個あたり25円です。)

これを使って質問を解いていきましょう。
Aの八百屋さんを昔の「1000p=1000万メル」Bの八百屋さんが現在の「1000P=4000万メル」

0が多いですね(゚д゚ )これは計算しにくい・・・。
ここで便利、通貨単位!「1千=1k 100万=1m」これを使います(ノ∀`;)b
メルに対してこの通貨単位をつかうとこうなります。

A「1000P=10m」 B「1000P=40m」 ここまできたらもうわかりましたね?(笑)

数字がリンゴの時と一緒です!

答えはAで「100P=1mメル」です。
そしてBは「25P=1mメル」ということになりますね。

その額およそ4倍!( д) ゚ ゚


えらいこっちゃでしょう?
サーバーによって1Pあたりのメルの価値はちがいますがおよそ3-4倍になっているようです。

ここであることに気づいた方はするどいです。

これは次回への宿題としましょう(´-ω-)


文字だけで書いてしまいましたが、どうでしょうか?
この記事で昔よりもメルが安くなっている!とわかってくれればOKb
わからない方、あなたはAの八百屋さんとBの八百屋さん。あなたはどちらでリンゴを買いますか?
Bと思ったら大丈夫、わかっています。

次回はメルの価値が低くなっていることと、プレイヤーとの関係、
そしてこれからの傾向をできるだけわかりやすく書いていきたいと思いマス(´・ω・`)


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

1クリック協力お願いしますヾ(・ω・。)
クリックすればやる気UPします(-ω-`)

メイプル茶室 第1号 「今後のメイプルと育成支援サイトの方針。」 

こんにちわ、㌧㌧です(*・ω・)ノ

メイプルの茶室 第1号
「今後のメイプルと育成支援サイトの方針。」


さてさて、現在のメイプルストーリーを見ているとある事がわかってきています。
それは、高レベル層と低レベル層の2極化と、低レベルでのゲーム機能の充実です。

まず一つ目の、2極化。
これは、数多いプレイヤーの中で、3次職ができる人は数多いと思います。
しかし、これが4次職ともなると話は別になり、3次職の半数以下になっていると予想します。

これにより、高レベルの人はどんどん強くなり、それにともないメルが増え
強化書の相場や強化品の相場はどんどん高くなります。

そうなると、低いレベルの人は強化がなかなかできないわけです
強化品を買うにもそれ相応のメルが必要ですから、昔よりも多くの負担を強いられるわけですね。
ではどうするか、サクチケを狩ってレベルを上げて、メル収入を増やそうとする。
WMを売ってメルを手に入れる、Pを使って強化品をMTS(メイプルトレードセンター)で購入する。
こうなってくると、アルバイトや仕事ができない学生(小、中)は圧倒的に弱い立場になってしまいますね。
それではゲームとしておもしろくありません(´・ω・`)

しかし、それでもNoRMでやっている人や、低レベルでもずっと楽しんでいる人がいるわけですね。
レベルという高さをもとめている人などとは違い、ゲームとして楽しんでいるわけです(´∀`*)

今現在、嬉しい事に低レベルでのゲーム機能は
本当に充実していてとても楽しくプレイできるようになっています。

1122nage2.jpg

闘技場、モンスターカーニバル、その他各種グルクエが次々に実装され、近々海賊も実装されます。
しかし、今現在の育成支援サイトは数多くありますが、その中のだいたいが
2次職は通過地点という形になっています。

2次職を「メイン」として扱っているサイトさんはほとんどありませんでした。
今現在の、育成サイトのほとんどは3次、4次に楽しさがあり、それを導くための育成法
という感じになっているよーな気がするわけですね。

確かに4次スキルは強力で、かっこいいです。
しかしそこにいくには、時間やRMなどの消費が伴うわけですね。
その辺では、「40-50が一番楽しい」という人の意見は見事です。
実際にいい具合のレベルですから・・・。


ちょっとグダグダになってきたので結論へ。

今、育成支援サイトを見てスキルや狩り場を見ている人の
ほとんどは3,4次を目指しているんではないでしょうか?
それでもやはり2次職は長いわけですよね。サクチケがない人は余計です。
ではその間(2次の間)にどうやって楽しむか。

これが3月から作成を開始する。
新コンテンツ「TeaRoom」の意図ときっかけです。
内容は、どれだけ2次職を楽しめるか。
その辺を重点的に考えていきたいと思いマス。
4次以降などは、その職に特化して育成支援サイトの方々におまかせしようと思いマス。



かなり、偏見な部分があり駄文になってしまいましたが最後までお読みになりありがとうございます。
皆さんのご意見などもどんどん募集しております(ノω・`)b




FC2ブログランキングとメイプルブログネットに参加中です。
1クリックご協力お願いしますヾ(・ω・*) 
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

皆さんの1クリックで順位とやる気が上昇します。

目指すは更新度Sと20位代維持!!

メイプルの茶室 創刊号 「説明と登場人物紹介」 

どうも!㌧㌧です(。・ω・)ノ

メイプルの茶室、しきりなおしてはじまります。

まず、メイプルの茶室の進行ですが、会話形式で進行します。
だいたい、登場人物同士がひとつの話題について話し合ってる感じです。

では、主な登場人物を紹介します。
(ここの登場人物は号外、育成の庵も同じです。)

まずは私、㌧㌧から。
主にナレーションや解説、最後のしめなどをいたします。

以下は箇条書きです(´・ω・`)


月奏(ツキカナデ)

Maple0017.jpg

主な登場人物の中で歳は上から2番目。
争いごとがとにかくきらいで、口調も丁寧語を用いる。
時々頭のねじが2,3本とんだりどこかわからない方言を使うことがある。
知識においては豊富で、狩り、レベルは一番上。
愛称:カナデ


月読尊(ツキヨミノミコト)

tukiyomi.jpg

主な登場人物の中で一番年上。
性格は月奏よりもすこし活発。
狩りは比較的マイペースで、ゆっくりまったりしている。
狩り中の動画をとると5割がた墓を落す。
愛称:ミコト


朔亜(サクア)

204.jpg

月奏と歳は同じ。
瞬発力と移動速度は随一。
性格は比較的明るめで活発。
狩りにおいてはバリバリするタイプ。
愛称:サクア

CheedTurnDina(チード=ターン=ディーナ)

1203935515.png

双子の兄。
メイプルにおいては初心者。
神出鬼没。
愛称:チード


ForesPinoDina(フォレス=ピノ=ディーナ)

1203935835.png

双子の妹で、メイプルにおいては兄とおなじく初心者。
ジャンパー。
愛称:ピノ


双子のDinaはキャラクターイメージの製作段階でかなり迷いました。
最初はピノ1人だけだったんですが偶然チードがでてきたので設定を変更しました。
ちなみに2人の名前にはある秘密があります(。-ω-)
わかる人はいるかな?わかったら管理人にのみ閲覧できるようにしてコメントをどうぞ。


以上の5人が主な登場人物として会話します。
もう1人でてきそうですがそれはできしだい紹介したいと思います。

会話は

ミコト:「          」

のように、愛称で区別して書いて行きます。






FC2ブログランキングとメイプルブログネットに参加中です。
1クリックご協力お願いしますヾ(・ω・*) 
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

皆さんの1クリックで順位とやる気が上昇します。

目指すは更新度Sと10位代維持!!
Motion Clock 1
プロフィール
Author:㌧㌧

月読尊  Lv140  ダークナイト

月奏   Lv131 火毒魔

朔亜   Lv121  ナイトロード

ピノ    Lv71  格闘


かりん鯖で活動中の㌧㌧の日記です。
現在はDKを中心に活動中。
BGM
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ご協力お願いしますヽ(・ω・○)
1クリック協力を!
メイプルブログネットに参加中です☆ maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 1日1クリックが世界を広げます。 DKによるDKのためのHP。 毎月色々なテーマで 様々なブログの記事を見ることができます。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のエントリ
リンク
検索フォーム
RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。