Let'sTeaTime♪

更新は少し怠り気味ですがやる気が出る日はいつの日か。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DK茶室 Voll11 「DKの誇り、皆の誇りPart2」 

ぜんかいの続きになります。

前置きがかなり長くなってしまったので2つに分けました(´・ω・)




私が思うDKの誇りは色々あると思います。

DKという職業の誇りだけではなく、DKをしている自分の誇りだったり。


dk004.jpg


DKという職業の誇りだけでもかなりあるでしょう。

HBという補助スキル、攻撃スキル、黒字スキルなど使えるスキル全てまとめて誇りです。

しかし、世間では「DKはHB人形」等と言って
「ハイパーボディ」というスキルに対してのみ認めている人もいます。

バーサークがボス戦では使い辛いこともあってDKを離れる人もいます。

少し待ってください、メイプルストーリーはボス戦が全てではありません。

それに友人と狩ったり、雑魚狩りでレベルを上げたりした時間の方が圧倒的に多いはずでしょう?
今は違えどもそれまで全てボスで上げたなんてことはないはずです。


DKは火力がない?HBだけ?いいえ違うはずです。


311.jpg


DKは普通の狩り(乱獲)においては他職にまけない火力と効率をもっています。


しかし、それでも高レベルになればなるほどボス戦に参加する機会は多くなります。
仕方ありません、ボス戦にはDKが必要だからです。

HBが必要なのではないです、DKが必要なんです。そこを見間違えてはいけません。

HBはDKの一部なんですから!


700.jpg


攻撃スキルでいうとドラゴンスラッシャーなんて雑魚召還に対して無類の強さを誇ります。

そしてドラゴンロア、これもジェネ、ブリザ、メテオなどの禁術に比べて
圧倒的に軽く、リスクがないです。これはボス戦ではかなり重要ですよね?

こういう風にDKにはDKの誇りがあると思います。


そして、いろんな事を言われながらも、DKでありつづけ、DKに熱意を込めている人。
そんな人はただそれだけで誇りになるようにも思います。
(もちろん全ての職でこれは同じ事が言えます)

672.jpg


そして、ここからは個人的な考え全開なことになっちゃいますが
「DKの真価は戦闘ではない」ということ。(戦闘も重要でしょうけど)

DKは、「他の職の動き」を見る余裕があり、そして全ての職と相性が良いです。
それは狩り、ボス戦や全てにおいて見えなく、それでいて圧倒的な効力を持つようです。


これはDKの隠しスキル(私は「ドラゴンアイ」と呼んでます。)のようなものです。

そしてこれは上記の事から思うことなんですが
この隠しスキルはボス戦ではPT全体の動きを把握でき
それはボス戦をスムーズに進める事に繋がり、PTの生存率にも繋がります。

要するに、DKは指揮系統において真価を発揮するのではないか?と思っています。


717.jpg


いろんな事に目を向けれ、衰えないかっこよさと熱い人がいる。

そんなDKを私は誇りに思っています。


あなたは、どうですか?


こうして考える事も時にはいいものです。





2部に渡って「誇り」というテーマについて綴ってみましたが

どうでしたでしょうか?

何かの足しになればとても嬉しいです☆




□宣伝□

FC2ブログランキングメイプルブログネットDK.netに参加中。
1クリックにご協力お願いします!!

      maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2ブログランキング :FC2内のブログでのランキングです。
メイプルブログネット  :様々なメイプルブログが登録しています。
DK.net          :DKのDKによるDKのためのサイトです。
TeaRoom ~DK~ | トラックバック(-) | CM(0)

DK茶室 Voll10 「DKの誇り、皆の誇り」 

tonton-sama3icon.pngDK茶室 Voll10 「DKの誇り、皆の誇り」

今回はDK.netの1月のトラックバックテーマ「DKの誇り」について綴っていきます。


まず、「DKの誇り」という本題に入る前に書いて置くことが2、3あります。

誇りとはなんなのか?

②個人差のある誇りの価値観


この2つを抑えておくとこのトラックバックテーマは違った見方ができるのではないでしょうか?

補足:しかし結局私の偏見なのでこんな考え方もありなのか?程度に受け取ってください



誇りとはなんなのか?

これは②もかかわってくるので一概に言えませんが
「誇り」とはその人自身の能力や考え方が他者に負けない、負けたくないという気持ちであったり
相手に自分を認めてもらいたいという気持ちではないでしょうか。

つまり噛み砕いて言うと「自慢」です。

ただし、それも行き過ぎると当てつけになるのかもしれません。
なので私が思う理想の誇りとは人から見て「美しい誇り」なのです。



個人差のある誇りの価値観

これは補足程度になりますが、人それぞれ誇りの考え方や意味が違います。
例えば、火力に誇りを持っている人やテクニックに誇りを持つ人、人それぞれです。
十人十色というように誇りにもいろいろながあります。

私を含め全ての人が何かしら誇りに思うことを持っており常にそれを出しています。
(見え方が違えどその人にとって自然に前の方に出ているはず?)

もちろんメイプルの職業それぞれに誇りがあるはずです。

それを理解することもまた、とっても大事なことなのです。


最後に一つ、相手の誇りを理解し、認めてばかりではだめです。
時には自分の誇りを前に出し、ぶつけてみることも必要です。
そうすることで誇りが磨かれていくような気がしませんか?


以上の2つ+αを踏まえて色々な人の「誇り」を見てみると自分の誇りを磨けるかもしれません。



前書きがかなり長くなっているので本題はまさかのPart2です(ノ∀`*)

Part2はできているので明日までにはUPできると思います。


Part2 :http://forespinodina.blog15.fc2.com/blog-entry-353.html



□宣伝□

FC2ブログランキングメイプルブログネットDK.netに参加中。
1クリックにご協力お願いします!!

      maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2ブログランキング :FC2内のブログでのランキングです。
メイプルブログネット  :様々なメイプルブログが登録しています。
DK.net          :DKのDKによるDKのためのサイトです。
TeaRoom ~DK~ | トラックバック(-) | CM(0)

あなたは狩りを楽しんでいる? Part1 

mikoto.gif



最近はあまりINしてまセン。

ザクチケとサクチケが切れちゃッテ・・・。

もう中毒なんですヨッwww


私はどちらかというと鉾型のDKなので槍で狩る鮫はあまり好きじゃなかったりシマス。

決して槍は嫌いではないですヨ?

BOSSとか気分転換でよく使いマスシ、なによりカッコイイですからネ♪

751.jpg

ただ、私としては狩りが確定するのがいやなだけなんでスヨ。

槍なら2発で確殺できる。でもそうすると狩りは固定されますよネ?

でも鉾ならダメージに幅があるので狩りに少しだけランデム性がデテ狩りが少し楽しくなりますw


もう一つは鉾の方が圧倒的に次の動作までのラグがないコトデス。

これは自分のしたい動きが素直に出る変わりにが出ます。

この癖も一興、私は好きデス♪



さて、グダグダ綴りましたが、

この文で皆さんのメイプルストーリーが楽しめるきっかけになれば嬉しいデス♪



以下コメント返信

ゼトクスさん>私も入院しなかったらできなかったですけどネw
         相当暇だったんでしょう・・・。


漣汰さん>相場が安くなったのではなく元に戻ろうとしている。といったところでショウカ?
       業者の干渉がなくなったおかげで戻るんですネ
       
       ただ、相場もあがってゲーム内の通貨を安定させるのは仕方ないことデス。

       初心者でも強化ができる時代に近づいたのでよかったよかったといったところですかネ


御二方、コメントありがとうございました♪
TeaRoom ~DK~ | トラックバック(-) | CM(0)

狩り場紹介ページ仮公開 

DKの狩場紹介ページを仮公開します(´・ω・`)

http://sky.geocities.jp/yosi321223/TeaRoom/dkkariba/dkkaribaitiran.html

まとめページは後日作るかも?

とりあえず準備中のところ埋めるのが先かな~?

とりあえず修正点や要望などあればどうぞ~

TeaRoom ~DK~ | トラックバック(-) | CM(0)

MapleTeaRoom ~DK~ 

dkbannaer.jpg

MENU

狩場一覧(スピアマン~ダークナイトの狩場紹介と考察)

TeaRoom ~DK~ | トラックバック(-) | CM(0)

DK茶室 Voll9 ~黒字狩場編~ 「雪山の村 #5 冷気の平原2」 


今回も引き続きエルナス村周辺を探索していきます。


前回は冷気の平原でヘクタでしたが今回はそれにホワイトパンが加わります。


MAP構成自体もかなり回りやすくなったのではないでしょうか(´∀`*)


詳細なMAP情報は「雪山の村編 狩りの準備」をご覧ください。

URL:http://forespinodina.blog15.fc2.com/blog-entry-139.html



今回の考察MAP「冷気の平原2」はヘクタとホワイトパンが5:5くらいの割合で沸きます。
ヘクタよりもホワイトパンは1000ほどHPが多い上にMAPそのものが広いので
2次の間は狩り難いだけなので来ることはないと思いマス(´・ω・)b

ここは3次以降、つまりスラッシャーで狩れるようになるととても狩りやすいです。
それに4次のラッシュがあればかなりのペースで狩れるのですが
4次でここを狩るなんて人は多くないかもしれませんがorz
もう趣味の領域だったりするのですよ(ノ∀`;)ペチ

eru15.jpg

MAP構造と回り方はこんな感じです。

eru7.jpg

黄色の線が主動線(主に回る時の線)。
青の線はライディングを使って移動する線。
紫の円は2,3週に1回処理する場所。
赤の円はSHOP移動時でてくる場所です。

ここは平原1と違い一筆書きで重ならずに狩れるので狩る側としても嬉しかったり(*?∀?)b


ここで狩る上での豆知識ヽ(=゚ω゚)ノ

・ヘクタ、ホワイトパンの攻撃はジャンプで回避!
・ライディングはこまめに乗る!
・ラッシュで集めると同時に進む!
・止まらない!

新しく追加はこんなところ、当然前回までの豆知識は使いましょうねd(´∀`*)

eru16.jpg

ここの適正レベルは80くらいからかな?
スラッシャーで3000が出れば狩れます。
経験値目的の狩りではなくなってくるので注意。
でも1時間狩れば5%くらいは貯まるんじゃないかな?(´・ω・)

eru14.jpg

時給なんてのは正直なところ黒字狩りだしいらないでしょう?(笑)
目標は尻尾1000本!それで十分なんです。


次回は「王冠をなびけよう」です。



最後に1クリックお願いします(*・ω・)ゝ

FC2 Blog Ranking
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


DK茶室 Voll8 ~黒字狩場編~ 「雪山の村 #4 冷気の平原1」  


今回も引き続きエルナス村周辺を探索していきます。


前回、前々回はJrイエティメインでした。

今回は一味変わってヘクタです。


詳細なMAP情報は「雪山の村編 狩りの準備」をご覧ください。

URL:http://forespinodina.blog15.fc2.com/blog-entry-139.html


 


さてさて、今回探索するのは「冷気の平原1」です。


ここはヘクタが90%、ホワイトパンが10%くらいの割合で沸きます。


表立ったドロップがない変わりJrイエティより平均的に店売り価格が高いので


Jrイエティが飽きてきた時など、ある程度の見切りをつけてこちらに移動するといいでしょう。


 


MAP構造と回り方はこんな感じです。


eru5.jpg

黄色の線が、主に回る時の動線です。


ただし、この線どおりに回ると、左の段差で行き止まり。


そこから赤い線になってますよね、これはこの段差でSHOPに入って出るということです。


すると真ん中の足場に移動することができます。


こうすることでキャラの動く線が複雑にならなくてすみます。


 


次に、紫の丸で囲ってあるところ、ここは2,3週に一回くらいのペースで処理するといいです。


1歩下がって2歩進むという感じなのでタイムロスです。でも狩らないと貯まるので


2,3週に1回処理するというわけですねd(・ω・。)



eru6.jpg


狩る上での豆知識ヽ(=゚ω゚)ノ


・ヘクタの攻撃はジャンプで回避可能


尻尾はチャリクエ品なので300-500メルで露店売りが可能。


2,3体を集めて狩ると効率UP


坂道にいる場合は処理してから登る


・2,3人で狩ると効率UP


この4つを覚えていると快適になるでしょう。



ここの適正レベルはLv55から(チキン強化)となります。


この辺りから少しレベルの上がりがゆっくりになるのであせらないことが大切。


dk015.jpg

最後に、この辺で敵の攻撃に対して「避ける」ということをしておきましょう。


高レベルになればなるほど「避ける」というのが重要になってきます。


1回避ければ「1500メル」といった感じなので・・・。


今の内に慣らしておけば高レベルになっても早く対応できるのです(。・ω・)v



eru8.jpg

次は冷気の平原2を探索します。


 


 


 




FC2 Blog Ranking

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

1クリックご協力お願いします!

DK茶室 Voll7 ~黒字狩場編~ 「雪山の村 #3 凍りの道2」  


こんにちは、ミコトです(。・ω・)ノ

 

前回から続いた「雪山の村編」は今回で3回目。


「凍りの道1」に続いて「凍りの道2」を考察していきます(`・ω・´)b

敵の詳細な情報は「雪山の村 #1狩りの準備」をご覧ください。

ページURL:http://forespinodina.blog15.fc2.com/blog-entry-139.html


 


さて、ここ「凍りの道2」はほぼ前回の「凍りの道1」と一緒です。


違うのは回り方、オススメのレベルなんかです。


詳しい考察は前回のものと被るので書きません。


詳しい狩り方なんかを見たい方前回の分をご覧ください。


ページURL:http://forespinodina.blog15.fc2.com/blog-entry-147.html


eru2.jpg

 


まず、ここで狩る上では「ウリ坊」または「移動、ジャンプ」がかなり重要になります。


ウリ坊があれば右上の段から下にある安置へジャンプでき、そのまま上の安置を使って


左端のスタート地点へいくことが可能だからです。


これにより、1つの簡単な狩りの軌道になりタイミングなかも関係なく狩りやすくなるってわけです。


 


また、恐らく凍りの道1の方が効率がいいので、空いていない時の代用で狩るといいです。


 


回り方はこんな感じ。


 

eru4.jpg

 


かなり短くなりましたが・・・。


いいかな?いいよね?かまわないさーヾ(。´∀`)ノ


 


ということで、まとめ


・ここで狩る時は右の上段から安置に飛び移れるだけのジャンプ力と移動速度を有していること。


・凍りの道1が万が一空いてない場合の代用として使うのがオススメ。


・わざわざここで狩るメリットはとくになし。


ということです。





最後にワンクリックお願いしますm(_ _)m

DK茶室 Voll6 ~黒字狩場編~ 「雪山の村 #2 凍りの道1」  

1クリック協力おねがいします。



こんにちわ、ミコトです。

前回から始まった雪山の村編ですがー、主にエルナス村周辺の考察をしていきます。

村周辺だけでもかなりの数があるので奥地(谷ー閉鉱)に分けてます。

 

今回はエルナスに隣接している「凍りの道1」の考察をしていきます。

敵の詳細情報は「DK茶室 Voll5「雪山の村 #1 狩りの準備」をご覧下さい。



「雪山の村#1 狩りの準備」 URL:http://forespinodina.blog15.fc2.com/blog-entry-139.html

391.jpgeru1.jpg

まず、このMAPの特徴ですが、Jrイエティ、通称もこもこが沸く場所で
攻撃手袋60%のドロップで結構前からなのしれた狩場です。
50レベルくらいから狩れる上に、MAP構造が比較的簡単なので利用者も多いです。
マカディアのロイドや武陵の訓練用カカシなどの高効率、平坦MAPの実装によって
こちらに来る人の数も少なくなっています。が、もともと悪いわけではないので
あいてなかったら、とか回るのがメンドウな人はこちらでも十分です。


さて、ここでの狩りの上で移動速度とジャンプが重要となります。
3次後は特に重要となるので、是非どちらもMAXにしておきましょう(*ゝω・)b
どのくらい違うかというのは、言葉で説明するより体感してみるほうがよくわかります。


ここで狩る上で注意することは3つあります。
登る際、段差での接触は最小限にすること。
(登りでの移動速度が落ちるとともに、接触すると大きくKBするため)
あらかじめ回るルートと、上段の回るタイミングをきめておくこと。
(上段、下段の2つになっているため、上段を処理するタイミングで効率が少し左右されます。)
集め狩りの際はよくばらず、6体くらいになったら処理をすること。
(よくばってすべて集めると、処理する際に処理しきれずにダメージを受けることになります。)

③は特に2次の方に適用されますが、処理する場合は段差の前で処理するようにするといいかもしれません。
進むときとは違って、KBしにくいので「接触→KB→SBがうまくあたらない」ということを避けることが可能です。

eru3.jpg

適正レベルは50から100くらいまででしょう。
100を超えるとヘクタの方がよかったりしますので・・・(´・ω・`)
黒字狩り!かMCが終わってヘクタ、ゾンビへのつなぎくらいが妥当といったところです。
ちなみに、私の感想ですが、ラッシュを覚えるとヘクタのが楽しいです。

392.jpg

ここでの豆知識!
攻撃手袋が魅力だけど、その他のドロップが微妙すぎるのである程度の
見切りをつけてヘクタに移動するといいでしょう。d(´∀`)b
チャリクエはひとつ300~500の間で取引されるので店で売らずにためておくといいでしょう。
例として300メルで売ったとして1万個集めれば3mになります。レベルによりますが
2次の集め狩りで1時間600個くらいかな?これだけで180k・・・(゚д゚ )
安定した黒字が期待されるわけですね!

次回は凍りの道2を考察します。

ではでは、アデュー♪(。´∀`)ノシ




FC2ブログランキングとメイプルブログネットに参加中です。
1クリックご協力お願いしますヾ(・ω・*) 
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

今の目標は、20位と考察記事の更新。

DK茶室 ~黒字狩場編~ Voll5「雪山の村 #1 狩りの準備」 

1クリック協力おねがいします。



おまたせしました、ミコトです♪


今回からは黒字狩場の宝庫、エルナスの村周辺を探索します。

エルナス村周辺はチャリクエ品による安定した収入が魅力。

また、レアドロップもあって一攫千金を狙える狩場ともいえるんじゃないかと。

今回はエルナス地方で狩る際の準備をします。。

白銀猪取得ができてしまったので黒字狩変と改めてスタート!



かなり長らくおまたせしました。(待っている人いたのかな・・・)
上で説明した通り、今回からはエルナス村周辺に突入していきます。

ちなみに、今回は狩りをするまえの準備が主です。
なので考察は次回からとなりますのであしからず(´・ω・`)


まず、エルナス地方で狩る前で知っておくべき事を二つ。
・エルナス地方のMAPは滑る
・ダメージが一定時間毎に減る。
この2つを抑えておきましょう。

特に重要なのは1つめの「滑る」ということです。
黒字狩になるとやはり雑魚乱獲になるので滑っていては時間のロスになります。
(滑ると、KB時や方向転換時にうまく止まれないため進行方向に進んでしまうため)


それを防ぐためにもエルナスの武器屋でアイゼンを購入しておきましょう。
できるならジャンプ強化か移動強化を済ませておくといいです
資金があるなら紫アイゼンがオススメd(´∀`。)o

必要なアイテムは主にそれだけですのでもう装備の準備は完了です。

dk016.jpg



次に持っていく薬類です。

HP薬は、みなさんご存知塩ラーメン
MP薬、これはフリーマーケットで割安の「マナエリクサー」を買って持っていくといいです。

次に補助薬、これは「移動速度の丸薬」だけでいいです。
火力が微妙にたりないという場合はミニコカコーラか龍牛乳をもっていくといいでしょう。
素早さの丸薬は自由です。消費欄が空いているなら持っていてもいいかもですが・・・。
鎮痛剤もメルに余裕があればもっていてもいいですが、接触自体あまりしないので・・・。

薬に関してはこんなもんで十分です。はい。(ノω`*)b

050.jpg



最後に、エルナス村周辺のモンスター情報です。
今回からは「MAP名」、「出現モンスター」、「HP/EXP(×2)」、「レアドロップ」の
4つしか記しませんので、詳しい情報はデータベースサイトをご覧ください。

赤色:装備 オレンジ:人気書 太字:高額

MAP名     :凍りの道1
出現モンスター:①Jrイエティ、②ヘクタ
HP/EXP    :①3700/168(336)、②4600/212(424)
レアドロップ  :60%攻撃の書(手袋)

MAP名     :凍りの道2
出現モンスター:①Jrイエティ、②ヘクタ
HP/EXP    :①3700/168(336)、②4600/212(424)
レアドロップ  :60%攻撃の書(手袋)

MAP名     :冷気の平原1
出現モンスター:①ヘクタ、②ホワイトパン
HP/EXP    :①4600/212(424)、②5800/275(550)
レアドロップ  :土手裏剣、キツネザルアイ、60%素早さの書(マント)

MAP名     :冷気の平原2
出現モンスター:①ヘクタ、②ホワイトパン
HP/EXP    :①4600/212(424)、②5800/275(550)
レアドロップ  :土手裏剣、キツネザルアイ、60%素早さの書(マント)

MAP名     :王冠をひるがえそう
出現モンスター:①ペペ、②ホワイトパン
HP/EXP    :①7200/275(550)、②5800/275(550)
レアドロップ  :土手裏剣、キツネザルアイ、60%素早さの書(マント)妖刀

MAP名     :凍てつく野原
出現モンスター:①ヘクタ、②ホワイトパン
HP/EXP    :①4600/212(424)、②5800/275(550)
レアドロップ  :土手裏剣、キツネザルアイ、60%素早さの書(マント)


こんなところです。(´・ω・`)
ちなみに、エルナス村周辺での最高額ドロップは恐らく妖刀の最良品で時価30-50mくらいです。
続いて、攻撃の書60%(手袋)で素早さの書60%(マント)といったところです。
その他はなかなかの値段で売れるものをピックアップしてみました。

オススメとしては冷気の平原2ですね。書のドロップもそこそこあると感じてますし♪

ちなみに、前回のアップデートで追加されたモンスターカードも、なかなかのペースででるので
カード集めも兼ねることがでい一石二鳥という感じです(*´∀`)b

現在はヘクタ×5 パン×2 かな? アップデート後にドロップアイテムとか変わっていて
素早さの書マントがでるようになっているパンでした。(前からかも)




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

1くりっくずつお願いしますヾ(・∀・*)ノダー


次回は、「凍りの道1,2」です。

Motion Clock 1
プロフィール
Author:㌧㌧

月読尊  Lv140  ダークナイト

月奏   Lv131 火毒魔

朔亜   Lv121  ナイトロード

ピノ    Lv71  格闘


かりん鯖で活動中の㌧㌧の日記です。
現在はDKを中心に活動中。
BGM
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ご協力お願いしますヽ(・ω・○)
1クリック協力を!
メイプルブログネットに参加中です☆ maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 1日1クリックが世界を広げます。 DKによるDKのためのHP。 毎月色々なテーマで 様々なブログの記事を見ることができます。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のエントリ
リンク
検索フォーム
RSSリンク


